ホテログ

ホテル・旅館レビューブログ

駅近!ホテルアルファ―ワン姫路南口(α-1)の宿泊レビュー

 

今回私が宿泊した宿は、JR姫路駅から徒歩3分の距離にある「ホテルアルファ―ワン(α-1)姫路南口」です。姫路の土地勘がないので「駅から近いこと」を第一条件に選びました。

 

この記事は、ホテルα-1姫路南口の宿泊記レビューです。姫路駅付近の宿泊先をお探しの方は、ぜひ一度泊まってみてください。駅から近いため、女性の一人旅にもおすすめです。

 

f:id:zakkiblog:20180405210744j:plain

ホテルα-1姫路南口のアクセスは姫路駅南口徒歩3分!付近にコンビニもあり

ホテルα-1姫路南口の最寄駅は、JR姫路駅です。名前の通り、南口側にあります。姫路駅と反対側の出口と覚えておくと、よりわかりやすいでしょう。

 

私は今回電車利用でしたが、1泊(1回の出し入れにつき)500円の有料駐車場も完備されています。

 

ホテル内にレストランはありませんが、JR姫路駅の駅ビルにはコンビニや多数の飲食店があるため、食事する場所に困ることはありません。

 

チェックイン

f:id:zakkiblog:20180405211021j:plain

 

今回はまず12時ごろホテルに到着し、荷物を預けました。部屋に入ることはできませんが、チェックイン手続きと料金の支払いは可能です。番号札を受け取り、用事を済ませるため、外に出ました。

 

再度19時過ぎにホテルに戻ってくると「荷物はお部屋に運んでおきました」とのこと。こういった心配りがとても嬉しいです。

 

また、「温かいおしぼりと冷たいおしぼり、どちらがよろしいですか?」と尋ねてくださった上で、おしぼりのサービスもありました。さらに今回はレディースフロアを選んだため、アメニティグッズもいただきました。

 

安心のレディースフロア。アメニティやアイテムも充実!

f:id:zakkiblog:20180405210956j:plain

 

レディースフロアは11階です。エレベーターを降りてすぐの場所に、自動販売機とコインランドリー、製氷機がありました。別の階に行く必要がないのは、とてもありがたいです。

カードキーで鍵を解除し、早速部屋の中へ。

 

部屋(客室内)

f:id:zakkiblog:20180405211142j:plain

 

白と茶色を基調とした雰囲気に、落ち着きと開放感を感じます。

 

アメニティグッズの内容は、化粧水・乳液・洗顔料・クレンジング・コットンセット・シャンプー・コンディショナー・足指パッド・ヘアバンド・ボディスポンジと、無料サービスとは思えないほどの充実ぶりでした。急な宿泊の際も安心ですね。

 

f:id:zakkiblog:20180405211207j:plain

 

さらにイオンスチーマー・マイナスイオンドライヤー・カール&ストレートアイロンといった美容グッズもあり、レディースプランならではのありがたみを感じます。

 

机の上には両開きの小さな鏡もあり、お化粧をする際にも便利です。また細かな点ですが、机の上には3口コンセント、ベッドのそばには1口コンセントがあるんです。

 

スマホやカメラ、パソコン、タブレットなど、充電したいアイテムが多いとしても、困らない仕組みとなっていました。

 

その他のサービス

f:id:zakkiblog:20180405211305j:plain

 

そのほか、加湿器や湯沸かしポット、冷蔵庫、コップ、煎茶(2杯分)、電気スタンドなど、基本的なアイテムは全て揃っている印象です。

 

ただしWi-Fiはありません。有線LANケーブルを使うか、フロントに連絡し無線ルーターを借りる必要があります。

 

想像以上に広いバス・トイレ!

f:id:zakkiblog:20180405211333j:plain

 

ビジネスホテルということで、バス・トイレの広さにはあまり期待していませんでしたが、想像以上に広く163cmの私も足を完全に伸ばして入浴することができました。

 

リンスinシャンプーではなく、シャンプー、リンス、ボディソープがそれぞれ別になっている点も嬉しいです。歯ブラシと歯磨き粉、ブラシ、カミソリがあり、必要最低限+αが揃っている印象を受けました。

 

2階には大浴場も完備

さらに2階には、大浴場も完備されています。女性用大浴場はカードキーがないと入れない仕組みのため、フロントにて受け取ってください。今回はチェックインの際に尋ねていただきました。セキュリティ面でも安心ですね。

 

諸事情により今回は大浴場を利用することができませんでしたが、次回宿泊した際には、ぜひ入ってみたいです。

 

姫路城への旅行からビジネス利用まで、様々な用途で使えるホテルα-1姫路南口。姫路駅付近で宿泊先をお探しの場合は、ぜひ一度泊まってみてください。