ホテログ

ホテル・旅館レビューブログ

狸小路がすぐそこ!アパホテル札幌の宿泊レビュー

 

札幌の狸小路の近くに「アパホテル札幌」というビジネスホテルがあります。このホテルは札幌の繁華街にも近く駐車場もあり便利な場所として知られているようです。

今回はそんなホテル、「アパホテル札幌」の宿泊レビューです。泊まろうか悩んでいる方はぜひ読んでみて下さいね。

アパホテル札幌のアクセス

アクセスは非常に良いです。すすきの駅から徒歩10分で行けます。

今回私は、新千歳空港からリムジンバスに乗り、すすきので下車。スマホの地図を見ながら歩いていきました。

雪が踏み固められてツルツルになった道を四苦八苦しながら歩きました。

地図を見直して、目的地であるアパホテル札幌へ到着。あとで確認をしたら、すすきの・大通り周辺だけでも6件のアパホテルがありました。

宿泊の際は自分が予約したホテルの名称と場所をしっかりと確認しておくことをお勧めします。アパホテルがいっぱいありますからね。(笑)

ホテルの外観は…

狸小路より大通り公園へ一本手前の通りに面しています。ホテルは、外観はさほど古びた感じはしなかったものの、ロビーへ一歩足を踏み入れると年季の入った雰囲気があり、ガタついている印象。ロビーの奥には小さなお土産売り場がありました。

チェックイン(15時)まで時間があったので、フロントに荷物を預け観光へ。チェックアウトの精算をしている他のお客さんと重なってしまい、やや待たされましたが、フロントの対応は悪くなかったです。

ホテルは狸小路のすぐ近くなので、買い物や観光には便利な立地だと感じました。食べ物屋さんも多くあるので、食事には困りません。

特に冬は雪で歩きづらくなるので、アーケードがある狸小路が近いと移動に便利だと思います。少し歩けば地下道へ入ることもできます。

天気や足元が良ければ大通り公園へもほど近く、散歩しながら観光を楽しむことができるので、おすすめの立地です。

いざチェックイン!

観光後、20時くらいに改めてチェックイン。「素泊まりシングル」で予約をしていましたが、ホテル側の都合でツインに変更されました。ルームキーを受け取り、ロビーからエレベーターで4階まで。

そのエレベーターが古く、フロアよりも少し低く停まっているようで、足を踏み入れた瞬間に低い段差を降りるみたいに感じてドキッとしました。

ボタンも反応が悪く、何回か押しなおしました。全体的に設備は古びた感じでしたが、このエレベーターが一番ガタついていました。(苦笑)

この調子だと部屋も期待できないな、と思いながら部屋のドアをオープン。カードキーではなく、鍵穴を回すタイプの鍵です。

喫煙ルームでしたがたばこ臭さはなく、禁煙が空いてなかった為しかたなく喫煙にしていたので安心しました。部屋はツインということもあり、狭さは感じませんでした。

絨毯やソファーは古びてシミがありました。ごみや髪の毛が落ちているわけではなかったので、清掃は行き届いているようです。

アメニティグッズも揃ってます!

歯ブラシやシャンプー等のアメニティは一通りそろっており、湯沸かし器とティーパックもありました。ドライヤーは風が弱いものだったので、ちゃんと髪を乾かしたい人は家から持ってきたほうがよさそうです。

2泊3日でしたが、2日目にはペットボトルの水もおいてくれました。

冷蔵庫は内側にスイッチがあるタイプで、使用するときはオンにしないと冷やされません。1日目は気が付かず、ペットボトルが常温のままでした。

午前0時くらいにベッドに入りましたが、大きな通りに面していないので外は静かでぐっすり眠れました。

ベッドの硬さは柔らかすぎず、硬すぎず。空調は個別に調整できないようになっていましたが、室温はちょうどよかったです。寒いと感じる場合は毛布の貸し出しを利用することができるそうです。

騒音は許容範囲!狸小路に近いのはポイント

何回か、となり部屋の水音(おそらくトイレを流す音)が気になりましたが、許容範囲でした。テレビの音や話し声等はまったくしませんでした。

夜中に雪が降ったため除雪車が入ったようで、7時前くらいに除雪車の音で目が覚めました。除雪車は毎日来るわけではないですが、雪が降った翌朝には除雪車の音で安眠を妨害されるかもしれません。

チェックアウトは特に精算がなかったので、ルームキーを所定のボックスに入れるだけでサクッと完了。待ち時間はゼロでした。

今回のアパホテル札幌で一番良かったのは〝立地″。雪の上を歩くのに慣れていないので、アーケードがある狸小路のすぐ近くなのは本当によかったです。

とはいえ、設備が古いのがとても気になったので、冬以外の季節だったらちょっと立地が悪くても、もう少し新しいホテルに泊まりたいな、と思いました。

ただアクセスは最高の場所にあるので、立地重視の方にはおすすめです。ぜひ泊まってみて下さい。それでは。