ホテログ

ホテル・旅館レビューブログ

ディズニ―近場!朝食最高!変なホテル舞浜東京ベイの宿泊レビュー

 

今回私が泊ったのは、浦安市にある「変なホテル舞浜」です。東京ディズニーリゾートへの前泊で利用するためにここを選びました。このホテルのポイントは、舞浜駅、ディズニーリゾートから近いこと。

そしてもう一つ。ロボットが対応してくれることですよね。変わり続けるホテルであることを宣言している面白いホテルで有名です。浦安、舞浜付近でホテルを探している方は参考にしてくださいね。

変なホテル舞浜にチェックイン

変なホテル、という名前が正式なんです。面白いですよね。ホテルの外観は普通の四角い建物ですが、名前の通り普通とはちょっと変わったホテルです。そこは恐竜テーマパークのような雰囲気で、ティラノザウルスが大きな口を開けてお出迎え。なんじゃこりゃ。

入口横の水槽では、ロボットの魚が泳いでいます。恐竜には詳しくないのですが、古代魚のような雰囲気です。天井からはツタが生えています。受付もスタッフではなくて、恐竜です。

フロントの向こう側にいるのは、ヴェロキラプトルです。恐竜のロボットですが、日本語で案内をしてくれるので安心です。タブレットで氏名等を入力すると受付完了です。カードキーをもらってエレベーターで客室階に上がります。

いざ客室内へ!

部屋に入ると、ベッドが3つ並んでいます。茶色とベージュで統一された部屋は、ロビーとはうって変わって落ち着いた雰囲気です。ベッドは3つ並んでいます。ほどよい硬さで疲れた長距離の移動の体で横になると、そのまま眠ってしまいたくなりました。

ベッドは動かせるので、3つ全部くっつけて広々休みました。ライトは柔らかい光で、暗すぎず、明るすぎず落ち着く明るさです。もちろん部屋にもロボットがいます。TAPIA(タピア)という名前の卵型の【お部屋のコンシュルジュ】です。

目の部分をタッチすると会話が始まります。 顔の色でモードが変わります。

◆青 ⇒話を聞いている時 ◆黄色⇒タピアが話している時 ◆メニューモード

アイフォンのsiriみたいな感じです。

「電気を消してください」とお願いすると…「あなたが元気なら、私はうれしいです」と検討違いな返答をするところも愛嬌ですね(笑)何度か試したあと、ちゃんと電気を消してくれました。

メニューモードでスリープにしても、明かりが消えないので寝る時にはまぶしかったです。 でも、顔を壁側に向ければ問題ありません(笑)

その他のサービス

タピアの他にも、部屋には無料貸し出しスマホもありました。

ベッドの横には、水色のソファーとクッション2つがあります。横には造り付けの小さな机もありました。ソファの前には荷物置きにもなるテーブルも。このソファは広げるとベッドになります。ベッド以外のところで広々と荷物の整理をしたい時に便利でした。

パジャマは白いしっかりした生地のシャツタイプです。もちろん、胸元にはタピアのマーク。トイレ、お風呂、洗面所もそれぞれ分かれていて、キレイに掃除されていました。バスタブは足を伸ばしてはいれる広さがありました。やっぱり温かい湯舟に入ると疲れが取れますね。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはグレープフルーツの香りです。部屋に入ってすぐは下足OKですが、ベッドルームでは靴を脱ぐ仕様になっているので、自宅の部屋のようにくつろげました。

壁にはテレビ。電話、湯沸かし器、コップ、冷蔵庫、ドライヤー、歯ブラシ、髭剃りなど必要なものは一通りそろっています。

レストランで朝食…また恐竜が

翌日の朝食は、ホテルの自動ドアを外に出て5秒歩いた同じ建物のレストランです。レストランのドアを入ると、そこも恐竜の時代でした。足元には大きな恐竜の足跡が・・・。

バイキングは、和食から洋食まで十分な種類がありました。ゴツゴツした岩のようなスペースにお料理が並んでいます。チキンナゲットは恐竜の形をしていました。

白米、カレー、味噌汁、パン6種類くらい、生野菜、フルーツ、漬物、ウインナー、魚、卵料理等々種類も豊富です。小さな子供連れから高齢の方までいろんな年齢の方が利用していました。飲み物も充実していて、おいしくお腹いっぱいになりました。

「変なホテル舞浜」の駐車場

駐車場は、ホテルホテル宿泊客用の予約スペースもあります。三井のリパークで2週間前から予約できます。普通車1泊2000~2500円。私は利用したのが日曜日だったので特に予約はしませんでしたが、宿泊客用以外の場所にも空きはありました。

ホテル周辺にコインパーキングも点在しているので、そちらを利用することもできます。コインロッカー、傘の自動販売機、飲み物の自動販売機もタピアで統一されています。帰る頃にはタピアが可愛く見えてきますよ。

チェックアウトはフロントのタブレットですぐにできました。

ホテルに入ってから、朝食の時の他にホテルのスタッフを見ていません。チェックインからチェックアウトまで、ロボットが対応してくれました。他の宿泊客と鉢合わせなかったおかげもありますが、全てスムーズで自分たちのタイミングでできたのでとても快適でした。

ホテル周辺には食事するお店もあります。回転すしや、ラーメン、スーパー、道の向かい側にはコンビニもあるのでお店には困りません。

まとめ

個人的には5段階中評価4です。細かいところも気を配ってあって快適に過ごせました。東京ディズニーリゾートへは車で5分ほど離れているだけなので、ランドへもすぐなのも高評価。ディズニーリゾートに車で行くときにはけっこう便利なホテルです。

他の宿泊しているお客さんもディズニーランドに行く人が多い感じがしました。ロビーの恐竜は迫力満点で、部屋も清潔快適でした。面白いホテルとして話題性抜群です。また機会があれば利用したいと思います。変わったホテル好きの方、ディズニーランドに行く予定のある方はぜひ泊まってみては?それでは。