ホテログ

ホテル・旅館レビューブログ

駐車場は?口コミ?ホテルオークラ札幌に泊まった宿泊レビュー

今回は北海道札幌市のホテルオークラ札幌に宿泊します。このホテルは大通公園から徒歩1分で行けるアクセス面が最高のビジネスホテルです。

でも、今回行ってみて家族連れでも人気な理由が分かりました。というわけで今回はホテルオークラ札幌の宿泊レビューです。

家族連れ、またはカップル、一人でビジネスホテルとしても泊まれますので、ぜひご覧ください。

ホテルオークラ札幌の駐車場・アクセス

ホテルオークラ札幌は大通公園から徒歩1分で行けます。今回私は車で行きました。ホテルオークラ札幌の近くにある駐車場ですが、1500円かかります。

「ホテルオークラ札幌に宿泊するんです」というと、「じゃあ一日ですね。」と言われました。どうやら宿泊する人もお金がかかるみたい。(これはしょうがない)

今回は18:00頃に到着しました。驚いたのが、駐車場(コインパーキングのよう場所)に係員が何人もいたこと。結構大きな駐車場みたいです。入るや否や、「あとは運転代わります」と言われ入り口で降ろされてしまいました。

その時は驚きましたが、今考えると意外と楽でしたね。ホテルオークラ札幌は信号を挟んで向かいにあるので、100mほど歩いてすぐにつきました。ではチェックインです。

チェックインはソファ!?

最初にチェックインする為にスタッフに声をかけると、ソファのようなフロントに案内されました。もしかするとプランによって変わるのかもしれません。

私の場合は、スぺイシャスツインルーム(禁煙)を選びました。スタンダードのシンプルなプランのワンランク上の場所なんです。なので、スタッフの対応も心なしか丁寧に感じました。(笑)

エレベータに乗る際にもお洒落な服を着たスタッフが、わざわざ一緒に載って下さいました。そのまま部屋まで案内してくださったのでうれしかったです。今回のプランはエグゼクティブと言って、御影石や大理石を採用した洗練されたラグジュアリー空間を提供するプランなんだとか。

早速部屋の中に入ってみましょう。

ホテルオークラ札幌、いざ部屋の中へ!

ではいよいよ部屋の中へ入ります。スタッフに案内されて入った第一印象は、広い!

とにかく広いです。なんというか普通の家のような感じがしました。落ち着きがあって、でも清潔感あふれる感じが好きですね。

机の上にはパンフレット、とても明るいデスクライト、ネスカフェのコーヒーメーカー、水がすでにセットされた電気ケトル、コーヒーカップなど、充実していました。

テレビも大画面です。シャープ製。

サービスがやっぱりうれしかったです。ワンランク上げるだけでここまでサービスがあると考えるとありがたいですね。

冷蔵庫の中にもビールやおつまみ、ジュースがすでに入っています。しかも無料スマホまで。このスマホは部屋の中で自由に使用できるので、普段スマホがない人にとっては嬉しいかも。

ベッドですがツインのため二つあります。片方のベッドにツルが置いてありました。どうやらホテルオークラ札幌では定番らしいです。

私も色々なホテルに泊まってきましたが、ツルが置いてあったのは初めてです。少し新鮮ですね。

ベッドは掛布団が薄めでした。ですがマットレスといい寝やすさといい、最高の寝心地。枕もとても良かったです。熟睡できますよ。ではいよいよお風呂やトイレ周りへ。

トイレ、バスタブも広い。

トイレはウォシュレット付き。きれいです。バスタブも広いです。お風呂を沸かそうと思ってお湯をためたのですが、熱すぎました。

どうやらお湯と水のバランスを間違えたみたい。最初は良い感じだったんですけどね…。なので十分に温度をチェックしてから溜めたほうが良さそう。

お風呂はとても快適でした。ボディシャンプー、コンデショナー、シャンプーの3つが揃っています。他のアメニティーグッズも充実していました。ドライヤーに歯ブラシ、かみそりなど必要なものは全て揃っていました。

ただ一つ気になった点が。お風呂にお湯をためて入ったあとですが、栓を抜くとトイレ周りが凄い音を立てます。

どうやら栓を抜いた後にお湯が水道管を通っている音だと思いますが、そこはワンランク上のプランだけに少し生活感を感じました。全然許容範囲ですが。

まとめ

今回は特別なプランで泊まることができました。かなりおすすめできます。特に家族連れでも泊まれるようなホテルですので、札幌に家族で遊びに来る方はぜひおすすめです。

フロントのソファーも沢山あってゆっくりできます。私が行った時は外国の方が5,6人ソファーでくつろいでいました。

静かすぎず、丁度良いフロント。ただスタッフが多すぎるのがちょっと気にはなりましたね。向かいにレストランがあるのでそこのスタッフも含めて多く感じたのかもしれません。

ただどの方もとても良い丁寧な対応でした。ぜひ悩んでいる方は泊まってみて下さい。それでは。