ホテログ

ホテル・旅館レビューブログ

~宿泊レビュー~家族で旅館?いわき湯本温泉ホテルパームスプリングで決まり!

福島県のいわき市最大のレジャースポット、スパリゾートハワイアンズのチケットが安く手に入ったので、一泊しながら観光も楽しむことにしました。我が家は5人家族で、子供の年齢もバラバラ。今回の旅行はゆっくり落ち着いた料理よりも、食べたいものを好きなだけ選んで食べられるバイキング形式のホテルなので楽しみです。

もし福島近郊で家族連れのホテルや旅館を探している方にはおすすめですよ。

今回はハワイアンズのチケットは手元にあります。ハワイアンズ(スパリゾートハワイアンズ)とは、大きなプールがあり皆で遊べるテーマパークです。子ども連れには最高の場所。ですが、どうせ行くなら「環境水族館アクアマリンふくしま」も行きたい!

という訳で、こうしたテーマパークのある近郊で、チケット付のプランがあるところが良いと考えてホテルを探しました。その場所こそが今回泊まる、いわき湯元温泉ホテルパームスプリングです。インターネット決済後、ホテル側より翌日に確認のTELをいただきました。

正直なところ、最後は価格の安さで選んでしまった部分があるので不安でいっぱいでしたがとても安心しました。

旅行当日!

ハワイアンズで存分に楽しんだ後、ナビに従って進むこと10分。今回は自家用車で行きましたが、ハワイアンズ行きのホテルの送迎バスもあるようです。また、我が家はアクアマリンふくしまのチケット付プランでしたが、ハワイアンズのチケット付プランも多数ありました。

駐車場に車を停めると、まず目に飛び込んできたのがこの足湯です。子供たちが大はしゃぎ。さっきまでプールでたくさん遊んできたというのに、なんでこんなに元気なのでしょうね。(笑)

遠くから見るとこんな感じ。弧を描いている感じの形です。あまり大きくはなかったです。

お土産品がフロント前に並べられており、売店などはありませんでした。自販機は割高でした。もう少しお菓子などを持ちこめば良かったな・・と少し後悔しました。徒歩で行くようなコンビニもありませんので、今度行かれる方は参考にしていただきたいです。

フロントでの対応は大変すばらしく、一流ホテルにも引けを取らない丁寧な口調で出迎えてくれました。滞在中、3~4人ほどのスタッフがフロント内にいたのですが、どなたに声をかけても、対応はやはりすごく感じが良かったです。

案内されたお部屋は一番端の和室

ちなみにもうすでに布団が敷いてありました。5人分の布団はお部屋にぎっしり。ちょっと残念に感じたものの到着後すぐにみんなでゴロゴロしていました。(笑)ふかふかの布団はやっぱり気持ちよかったです。

窓の外はなんというか、家と同じ風景…。窓から見える風景も、自宅にいる時とさほど変わらない風景で(我が家は田んぼが多い田舎なので)少々がっかりしました。ただ、都会から来た人だとかなりゆっくりできる雰囲気だと思います。

部屋にはトイレ・バスがそれぞれあり、清掃が行き届いている印象でした。トイレはもちろんウォシュレット付きです。古い旅館だと、トイレやバスタブ周りにどうしても長年のアカが溜まりやすいもの。ですが、このホテルはとても清潔感があり好印象です。

今回は和室をチョイスしましたが、洋室を選ぶ事もできます。禁煙ルームと喫煙ルームを選べますし、どこでもWi-Fiを使用できるのはポイントです。テレビやエアコンなど必要なものは全て揃っています。長期滞在する人もいるんだとか。アメニティグッズも、ボディーソープ、リンスインシャンプー、ハミガキセット、カミソリ、タオルセット、バスタオル、ヘアドライヤー、浴衣スリッパ、等々豊富に揃えています。

さて。私が一番楽しみにしていた温泉はどうでしょうか。

ドキドキ・・。

いわき湯元温泉ホテルパームスプリングのお風呂は…

女湯は檜風呂の良い香りが広がっていました。源泉かけ流し。温度が、熱すぎずぬるすぎず少しだけピリッと感じる熱さで気持ちよい。お湯の質感はそんなに特別な感じがないのに、すっごく肌がツルツルになりました。

頬がピカピカ光るくらい。毎日入りたいくらい大好きになりました。帰ってきた今も、恋しくなっています。チェックアウトまでに5回も入りました。(笑)

シャンプー、アメニティは全て資生堂のものでしたよ。娘の髪質に合っていたようで、すっかりお気に入り。家でも使ってみようと思います。

ディナーは豪華そのもの

お待ちかねのディナータイムです。大人は和牛、刺身、カニの中から好きなものを一品選べるとのことで、肉食夫婦は和牛をチョイス。柔らかく、大変おいしゅうございました。海鮮茶わん蒸しも付いてきました。こちらも美味しかったのですが、器が大きくて食べきれないほどでした。

また、子供メニューが手厚いです。専用のプレートにはハンバーグやから揚げなど、子供が大好きなメニューが並べられていました。ちょっとうらやましかったですね。(笑)

さらに子供にはドリンクバーと、デザートプレートも。20種類ほど並んでいたバイキングメニューも、よくありがちな冷凍ものを揚げただけ。という感じではなく一品一品丁寧に作られた感じが伝わってきて、とても満足できました。

まとめ

・・と、こんな感じで過ごした一晩、スムーズにチェックアウトも済ませ、とても良い思い出を築くことができました。 低価格で子供に優しいホテルでした。ただ、普段山沿いに住んでいる方にはスペシャル感はないかもしれません。

5人家族で騒がしく、ご迷惑をおかけしたことと存じますが、温かい対応をしてくださったスタッフの皆さんには感謝でいっぱいです。ありがとうございました。家族でテーマパーク付きの旅行を探している方は是非おすすめです!行ってみてくださいね。それでは。