ホテログ

ホテル・旅館レビューブログ

広い・きれい!JRイン札幌駅南口の宿泊レビュー(アクセスや周辺情報あり)

私が泊まったのは北海道札幌市にある、JRイン札幌駅南口です。

仕事で札幌へ出張に行く機会があり、札幌駅から近く、綺麗そう(2016年オープン)だという理由でここを選びました。

 

f:id:zakkiblog:20180503173331j:plain

 

JRイン札幌駅南口のアクセス

まず、札幌には「JRイン札幌」というホテルもあるので注意が必要です。間違って行かないようにしてください。(笑)私が今回泊まったのは、「JRイン札幌駅南口」というビジネスホテルです。

 

名前の通り、札幌駅の南口の方向にホテルはあります。住所は以下の通りです。

〒060-0063 北海道札幌市中央区北三条西1丁目10

後からGoogleマップで調べてみると、札幌駅から徒歩9分で700mだそう。

 

私の場合は、1泊朝食なしの禁煙ツイン部屋を予約しました。一人での出張だったのですが、禁煙部屋がツインしか空いておらず、喫煙部屋のシングル(ベッドはセミダブルサイズ)のプランと比べてあまり値段が変わらなかったので、このプランにしました。

 

東京から行く場合は、まず新千歳空港へ飛びます(東京に限った話しではありませんが)。新千歳空港駅からは20分に一本くらいの間隔で、札幌駅行きの電車が出ているので、電車に乗って40分位で、札幌駅に到着しました。

 

そこから、札幌駅南口を出てすすきの方面へ歩き、徒歩9分位でJRイン札幌駅南口に到着します。駅からは少し遠く、分かりづらいところにあるので、携帯等の地図アプリで確認しながら向かうのがおすすめです。

 

周辺の情報・チェックイン

f:id:zakkiblog:20180503173553j:plain

 

ホテルの近く(徒歩1分)には、コンビニエンスストアがありとても便利です。また、ホテルの一階が、なか卯のため食事にも便利だと思います。ちなみに、「すすきの」は徒歩15分くらいかかりますが、十分に歩ける範囲かと思います。

 

ホテルのロビーに入ると、スタッフが丁寧に応対してくださいました。ロビーの雰囲気はシンプルで清潔感があり、スタッフの方々もかなり丁寧な対応でした。

 

地下一階には大浴場があることや、自動製氷機のサービス、自動販売機の位置なども丁寧に説明してくれました。ロビーには誰でも使えるインターネット接続済みのPCが何台かと、札幌周辺の観光マップや、近隣の飲食街で利用できるクーポン付きのパンフレットなどがありました。

 

f:id:zakkiblog:20180503173800j:plain

 

そしてなんと、このホテルは枕を選ぶことができます。もちろん、部屋には通常の枕があらかじめ設置されていますが、ホテルのロビーのとなりに枕コーナーがあって、そこからそば殻や、プラスチック、低反発など、さまざまな素材や高さの枕を選ぶことができます。

 

普段使い慣れている枕じゃないと寝づらい、という人や次の日に備えて安眠したい人などには、ありがたいサービスだと思います。ちなみに、私がホテルにチェックインしたのは22時過ぎなのですが、その頃には選べる枕はほとんど残っていませんでした。

 

また、ホテルの地下には大浴場もあるので、ビジネスホテル特有の狭いユニットバス式のお風呂(一概には言えませんが)が嫌な人にとっては、とてもありがたい設備だと思います。

 

いざ、JRイン札幌駅南口の部屋へ!

f:id:zakkiblog:20180503173536j:plain

 

ホテルの部屋に入った時の第一印象は「広い」、そして「綺麗」。部屋の内装は通常のビジネスホテルと一緒ですが、ゴミ一つ落ちていないくらい綺麗でした。

 

このホテルがオープンして、まだそんなに経っていないということもあるかとは思いますが、水回りも綺麗で匂いもなく、とても居心地の良い空間でした。

 

通常のビジネスホテルであれば、ソファーや机がおいてあれば手狭に感じるところが多いのですが、こちらのホテルに関しては、机がおいてあっても部屋の広さには余裕があります。

 

f:id:zakkiblog:20180503173710j:plain

 

ベッドは高級なものらしくふかふか、トイレやシャワールームに至ってもとても満足の行く設備です。空気清浄機やドライヤー、アメニティ類は至って普通ですが、テレビが大きいところは加点ポイントです。

 

シャワールーム等・チェックアウト

シャワールームには浴槽が設置されていませんが、私はホテルの浴槽には入らないので問題ありませんでした。睡眠時も上下左右の部屋の物音が聞こえてくることはなく、寝具が良いせいか、ぐっすりと眠ることができました。

 

f:id:zakkiblog:20180503173729j:plain

 

私の予約したプランには朝食をつけませんでしたが、同行した先輩社員曰く「朝食も美味しい」ようなので、朝ごはんを食べる人にも安心だと思います。

 

チェックアウト時も特に手間取ることなく、チェックアウト後に次の予定まで少し時間があったのでロビーのPCを快く利用させていただく事ができました。

 

出張時に宿泊する宿としては、とても大満足な宿でした。札幌出張の際はぜひ泊まってみてくださいね。それでは。