ホテログ

ホテル・旅館レビューブログ

口コミは?城崎温泉のお宿「白山」旅館に泊まった宿泊レビュー

 

私は今回兵庫県豊岡市城崎町にある「お宿 白山」という旅館に泊まりました。この旅館は城崎温泉に旅行へ行くために泊まりました。温泉街からは少し離れた場所にあります。ですが、JR城崎温泉駅からは徒歩7分の距離にあるのでアクセス面はあまり悪くないと思います。

お宿白山のアクセス

この旅館のアクセス面ですが、駅から徒歩7分の距離にあるので、少し歩く印象ですが、観光地ということもあり駅から旅館まで景色を眺めているとあっという間につきます。しかし、有名な温泉地で観光客が多いため駅や電車内は少し混雑しています。

駅には貸ロッカーがあるので観光の際には荷物を預けることも可能です。「お宿 白山」は無料駐車場があるので車でのアクセスも可能です。北近畿自動車道を通ると県道を20分ほど走ると着きます。冬場だと道路が凍結していたり、積雪している可能性があるので、電車でのアクセスのほうがお勧めです。

外観は落ち着いた雰囲気

今回の宿は旅館なので、外観は落ち着いた雰囲気でした。雪が積もっていたので観光地の雰囲気も漂っていました。中に入るとすぐに待合所があり子供が楽しめそうなスペースもありました。中も落ち着いた雰囲気で心も安らぐ感じでした。

入るとすぐに仲居さんから説明をいただきました。そして、この旅館の特徴は何と言っても家族やカップルに向けた貸切の温泉があることです。5種類の温泉がありすべて無料で貸し切って何度も入ることが可能です。

客室は広い

案内され部屋に入ると畳の香りがし、写真よりも広く感じました。部屋もとてもきれいで中にあるものは比較的最新の機能が付いたものが多かったです。お布団のほうもきれいでフカフカでした。部屋にはもちろん窓があり、外を眺めることもできました。

部屋には扉が少なく衣類をかけるためのクローゼットとトイレのドアそして、入り口のドアの3つでした。冷蔵庫や金庫も完備されていました。部屋を一通り見て回ってから気づいたのですがなんと、部屋の中に一つづつあるはずのお風呂がついていませんでした。貸切の温泉があるためだと思います。トイレには、ウォシュレットがついていて比較的広かったです。

外の温泉街には7種の温泉があり、白山には、5種の貸切温泉があるため温泉好きにはとてもいいと思います。しかしチェックインが遅かったり混雑していると温泉が他のお客さんと取り合いになります。私は混雑していたために2種の温泉しか入れませんでした。そのうちの1つは家族向けの温泉だったので湯船に大量のアヒルが浮いていました。

なので子供が喜びそうな温泉でした。温泉の床には滑らないように柔らかいマットのようなものが敷いていました。このお宿、少し残念だったのが、壁がとても薄かったことです。部屋の入口の扉は二重にはなっているのですが、隙間があり、部屋の音がかなり漏れていました。

隣の部屋の会話もたびたび聞こえてきます。さらに、電車が通過するたびに部屋が揺れます。部屋がきれいだったのですが、その点が少し残念でした。

お宿白山の食事は豪華

お食事は朝・夕食付のプランだったので宿で食べました。夕食は、個室またはお部屋での食事が選べます。ですが温泉街にもいくつかお店があったのでそちらで食べるのも楽しめると思います。朝は8時から食事が始まるので朝起きるのが少し大変でした。

この旅館は仲居さんの対応がとても親切で、館内もきれいなのでとてもよかったです。お宿からは温泉街のほうまで送迎バスが出ているのもよかったです。お部屋にはお風呂がついていないので、この旅館は家族や、カップルで来るのがおススメです。温泉のほうも子供や女性に対しての配慮がたくさんあるので特に女性は気に入るのではないでしょうか。

チェックアウト時にも駅までの送迎バスが出ており、お客様満足度の高い宿ですね。私自身もとても良い旅館だと思います。ぜひ泊まってみて下さいね。