ホテログ

ホテル・旅館レビューブログ

草津ホテル宿泊レビュー!「一人旅でも泊まれる良い旅館だった」

今回宿泊したのは「群馬県吾妻郡草津町草津479」にある草津ホテルです。

草津バスターミナルから、湯畑やお土産屋さんが並ぶ温泉街を10分程ぶらぶら歩くと、片岡鶴太郎美術館の隣にホテルがありました。

 

チェックインまでに時間があったので、片岡鶴太郎美術館の奥にある西の河原公園を散策したり、足湯を楽しんだりしてから14時すぎにホテルへ。

 

f:id:zakkiblog:20180420120421j:plain

 

草津ホテルにチェックイン

ホテルの外観は「老舗旅館」風で、一人旅で宿泊するには敷居が高かったかも…とドキドキしながら中に入りました。

 

フロントでは別の宿泊客がチェックインをしていましたが、入口ですぐに予約の名前を聞かれ、フロント係に言ってもらいスムーズにチェックインすることができました。

 

係の方が部屋まで案内してくれます。そして設備の説明後にはお茶を入れてもらいました。

 

ホテルの従業員は、皆さんとても気さくな雰囲気で、すぐに顔を覚えてくれたり、廊下ですれ違うたびに挨拶をしてくれたり至れる尽くせり。

おかげですっかりリラックスすることができました。

 

部屋の中(客室内)は良い香りが…

f:id:zakkiblog:20180420120659j:plain

 

部屋は1階の端の部屋で、窓からの眺めはあまり良くなかったですが、前の週に畳を張り替えたばかりだそうで、とても良い香りがしました。

 

f:id:zakkiblog:20180420120855j:plain

 

部屋はすっきりしていて古びたところはなく、清潔感があります。温泉旅館なので、部屋にお風呂はありませんが、洗面台とトイレはついていて、洗面台にはハンドソープと歯ブラシが置かれていました。

 

f:id:zakkiblog:20180420120741j:plain

 

チェックイン後、大浴場へ行くと誰もいなかったので貸し切り状態。女湯と男湯は時間で入れ替え制になっていて、違うタイプの大浴場を楽しむことができます。

 

大浴場へ

脱衣場は明るく、清掃が行き届いており、ドライヤー・シャワーキャップ・カミソリ・ブラシ・輪ゴム、クレンジングオイル・化粧水・美容クリーム等のアメニティが揃っていました。

 

ドライヤーは小さいもので風量があまりなく、3つ置いてあったうち1つは電源が付かず、1つは電源を入れたら焦げ臭いにおいがしたので、結局持参したドライヤーを使用しました。(笑)

 

大浴場は広々としていて、設備は新しくないもののちゃんと手入れされている感じでしたね。

 

大浴場の手前には吹き抜けになった畳の休憩スペースがあり、入浴前後には冷たい水と麦茶をセルフサービスで飲むことができます。他には囲碁のセットや和ダンスが置かれていて、モダンな和の雰囲気があるところでした。

 

温泉を楽しんだ後は観光へ

f:id:zakkiblog:20180420121125j:plain

 

私は行きませんでしたが、すぐ隣が片岡鶴太郎美術館になっていて、その繋がりかホテルの中にもミニギャラリーがありました。

 

湯畑までの5分の道のりには、温泉まんじゅうや温泉卵等の土産屋等がたくさんあり、色々なお店を覗きながら温泉街の雰囲気を楽しむことができます。

 

草津温泉エリア自体が小さいこともあり、湯畑や西の河原、公共の温泉施設等の観光スポットはホテルから5~15分程度の範囲に収まっていて、観光するのには便利な立地でした。

 

特に、西の河原はすぐ隣なので、ライトアップされた温泉の川を見に行くのに5分もかからないので、真っ暗で一人でも安心でした。

 

ごはん屋はそば・うどん屋が多い印象。居酒屋や中華料理屋等もありましたが、お昼はともかく夜ご飯は選択肢があまりなさそうな気がしました。夕飯はホテルや旅館でとった方が楽しめそうです。

 

就寝

観光した後は2回目の入浴後、23時頃に就寝。廊下や隣の部屋の音等は特に気にならず、静かに寝ることができました。

 

ただ、朝には廊下の話し声や物音が聞こえてきて、予定よりも早く目が覚めてしまいました。温泉宿のせいか、早寝早起きなお年寄りが多いのかな?と思います。

 

f:id:zakkiblog:20180420121104j:plain

 

そういえばホテル内で20代~30代くらいの宿泊客をあまり見かけませんでしたが、私以外にも一人で宿泊している方もいたので、そういった意味で敷居は高くない、オープンなおもてなしの雰囲気を感じました。

 

朝の入浴後には朝食付きのプランだったので、チェックイン時にお願いしていた時間に朝食会場へ。焼き魚、卵焼き、サラダ、山菜等の彩鮮やかでボリュームのある朝食はとても満足でした。

 

朝食後はフロントの横にあるサロンでセルフサービスのコーヒーを頂き、サロンについている足湯を楽しみました。静かでゆっくりとできるスペースですね。

 

チェックアウトは待ち時間なく、スムーズに完了。最後もにこやかに気持ちよくお見送り頂きました。

 

ホテルの雰囲気も温泉街らしくて満足でしたし、従業員の対応もとても好感が持てるもので満足。ゆっくりと羽を伸ばしたい方、一人旅の方にお勧めのホテルだと思います。