ホテログ

ホテル・旅館レビューブログ

2017年オープンの「ホテルリブマックス金沢駅前」宿泊レビュー

 

今回私が泊まったのは、石川県金沢市のホテルリブマックス金沢駅前です。このホテルを予約した理由は、まず値段が安いということです。金沢駅周辺は安いホテルが多く、ホテル選びに時間が掛かりましたが、外観等も含め値段が安かったのが1番の決め手でした。

 

f:id:zakkiblog:20180530204653j:plain

 

またこのホテルは2017年にオープンしたばかりということで綺麗なホテルだと期待しました。では早速、そんな新しいビジネスホテル「ホテルリブマックス金沢駅前」に泊まってみた宿泊レビューを書いていきたいと思います。

 

f:id:zakkiblog:20180530204804j:plain

 

ホテルリブマックス金沢駅前へチェックイン

金沢駅の金沢港口より徒歩10分しない程度でホテルへ着きました。周りになにもない所へホテルがある為、とても分かりやすく徒歩10分程度でしたが迷うこともなくホテルへ着くことが出来ました。

 

f:id:zakkiblog:20180530205058j:plain

 

フロントで受付を行なっている際、名前を確認して頂けたので住所や会社名を記載している間に宿泊予約状況を確認でき、スムーズにお会計までいくことが出来ました。いつもだと受付用紙へ記入し、フロントの人が確認している間がもったいないと感じてしまいましたがフロントの方の対応が良かったためストレスなくチェックイン出来ました。

 

またカードキーの説明についても、初めての宿泊者のみ説明がある為、連泊やリピーターの方は短い時間で部屋へ進むことが出来るみたいです。私は初めてでしたので、カードキーの説明とwi-fiや携帯電話?の説明を受けてから部屋へ向かいました。

 

f:id:zakkiblog:20180530205130j:plain

 

その際、ペットボトルの水を頂いたためコンビニに寄っていない私にはとても助かりました。フロント付近には綺麗にされているロビーやトイレがあり、とても気持ち良かったです。エレベーターもとても綺麗で広いため、キャリーバックを持っていても不自由なく乗ることが出来ました。

 

f:id:zakkiblog:20180530205243j:plain

 

部屋(客室内)の様子

部屋へ入る際のカードキーも使用方法はとても簡単でした。部屋に入ると、禁煙部屋のせいかとても清潔感に溢れた香りがしました。また部屋自体もとても綺麗で不備は1つもなかったです。

 

f:id:zakkiblog:20180530205432j:plain

 

シングルで予約しましたが、アメニティーは2つずつ設置してありました。ハンガー等も上着用が2つ、ズボンやスラックス用が2つあったためとても便利でした。いつもであればYシャツをどこに置くか考えますが、そんなこともありませんでした。

 

Wi-Fiに関して

まず初めにwi-fiへ接続しました。有線用の接続口もあり、LANケーブルも部屋へ置いてあったため自分で準備する必要はありません。私は基本無線があればいいので、無線に接続しました。

 

f:id:zakkiblog:20180530210156j:plain

 

机の上に分かりやすくwi-fiの説明書があったため、簡単に接続することが出来ました。速度に関しては申し分ありません。有線に接続しているかのようにPCでネットを見ることが出来ました。

 

またスマホについても私は会社用も合わせて3台持っていますが、全て快適に使用出来ました。夜になったら他の宿泊者も動画等を観るかと思いましたが、一向にネットが重くならなかった為、宿泊する際はwi-fiのみで十分かと思います。

 

その他に気が付いたこと

wi-fiを接続中に気がついたのですが、机の上に電子レンジがありました。これは本当に助かります。通常であれば、フロントまで行き電子レンジを使用するパターンが多いかと思いますが部屋に1台あれば、移動や温めている時間が短縮出来ます。

 

f:id:zakkiblog:20180530210105j:plain

 

コンビニで買ったものをさっそくチンしてご飯を食べました。また電子レンジの上には、ポットが置いてあり綺麗なマグカップとコーヒー、梅こぶ茶がありました。コーヒーはドリップ式で、とても美味しかったです。

 

梅こぶ茶に関しても、さっぱりとしていて美味しかったです。出張等で宿泊される方は、部屋にあるコーヒーと梅こぶ茶、フロントで貰った水で十分かと思います。またポットに関しても、水を入れてから3分程で温まるため、とても早かったです。

 

コンセントもあります

コンセントについて、ベッドの近くにコンセントがあり、空は4つほどありました。また机の上に延長コードも置いているため、充電等に関してはなにも不自由ありませんでした。

 

照明のスイッチもベッドの頭近くにある為、寝る際に起き上がる必要もありませんでした。テレビに関してはベッドに寝転がると真正面にあります。机に向かう際はテレビに背を向けてしまいますが、まったく気になりませんでした。ましてや、ベッドの上からテレビを観れるのは個人的にとても快適でした。

 

お風呂(バスタブ)もきれい

f:id:zakkiblog:20180530205640j:plain

 

お風呂やトイレの第1印象も綺麗というのが正直な感想です。シャンプー、コンディショナー、ボディソープなにをとっても問題なかったです。また珍しいことにボディスポンジやめん棒、コットンもある為家にいるかのようにお風呂へ入ることが出来ました。

 

f:id:zakkiblog:20180530205703j:plain

 

勿論、歯ブラシやくしも置いてありますし、洗面所用にマグカップとは別のコップが置いてあります。トイレに関してもウォッシュレット設置のため不備はないかと思います。また代えのトイレットペーパーに関しては、きちんと梱包されているためとても清潔な印象を受けました。

 

f:id:zakkiblog:20180530205720j:plain

 

ここで気になるのはフロントで説明された携帯電話です。机の上に携帯電話が置いてあり、なんと無料で使用可能とのことです。無料でインターネット、電話が出来る携帯電話を置いてあるホテルは初めてだったため驚きましたが携帯電話の料金を抑えている人にとってはとても嬉しいことだと思います。

 

f:id:zakkiblog:20180530210027j:plain

 

またホテルを出る際も持ち歩き可能を記載されているので、観光しながらも無料で使用することが出来ます。設定方法もとても簡単ですし、取扱説明書ではなく簡易的な説明書がある為、すぐに使用することが出来ます。

 

ベッドに関して

f:id:zakkiblog:20180530205838j:plain

 

ベッドに関してはシモンズベッドのため、ふかふかでとても寝やすかったです。また別途でブランケットもあるので、冷え性の方や机で作業する人も便利かと思います。

 

f:id:zakkiblog:20180530210000j:plain

 

その他、エアコンや空気清浄機も設置してあるため下手をすると家よりも不自由ないかもしれません。少し部屋が狭いと感じる方がいるかもしれませんが、私にとってはちょうどよかったです。

 

周辺施設については歩いて2分のところにファミリーマートがあります。その他については駅周辺まで5分程ですので、飲食等については困らなかったです。またホテルの1階には喫茶店があるので、小腹が空いたときにはすぐに行くことが出来ます。

 

チェックアウト

f:id:zakkiblog:20180530210252j:plain

 

チェックアウトの際もカードキーを渡し、すぐにチェックアウト出来ました。しかし朝のフロントは1人しかいなかったため、予定がある方や待ち合わせの方は余裕を持ってフロントへ行った方がいいかと思います。

 

f:id:zakkiblog:20180530210301j:plain

 

このホテルではビジネスやカップルなど、いろいろな方が泊まっても快適に過ごすことが出来るホテルだと思います。私にとってはまったく不便がありませんでした。ぜひ泊まってみてくださいね。