ホテログ

ホテル・旅館レビューブログ

宮城県の岡崎旅館本館に泊まってみた(ブログ宿泊レビュー)

今回、私が宿泊した宿は宮城県青根温泉郷にある岡崎旅館。昭和元年に建てられた趣のある旅館とのことでここを選びました。

 

f:id:zakkiblog:20180615112531j:plain

 

何もない山道を走っていくと青根温泉の看板が見えてきます。宿の入り口では、のれんが風にはためいていました。岡崎旅館には昭和元年に完成した本館と、別館があります。

 

両館は地下道でつながっているのでどちらのお風呂も外に出ることなく入ることが出来ます。今回は本館への宿泊でしたがチェックインは別館のフロントで行いました。接客は丁寧です。

 

f:id:zakkiblog:20180615112618j:plain

 

雰囲気はレトロなどこか懐かしい感じ

旅館外観は昭和建築の美しさを感じますが、内部はかなり老朽化しているなという印象です。千年杉の幹で作られた囲炉裏、手作りの民芸品、レトロな電話、和箪笥などが飾られていて昭和の雰囲気を感じます。

 

大浴場を出たところに囲炉裏がありお風呂上りにはそこでコーヒーやお茶をいただけるようになっています。

 

f:id:zakkiblog:20180615112843j:plain

 

館内はキレイに掃除されているものの設備面での古さは否めません。廊下を歩く音、話し声は部屋にいてもかなり響きます。私たちが宿泊した時は本館には他に一組しか宿泊していなかったようですが、二階への階段を上り下りする音が一段一段とてもよく聞こえてきました。

 

本館の部屋にはトイレがありません。廊下にある共同のトイレを使用します。男女一緒で和式・洋式があり、清潔にされていました。

 

f:id:zakkiblog:20180615112918j:plain

 

部屋には洗面台と小さな冷蔵庫がありました。部屋の洗面台はお世辞にもキレイと言えるものではありません。ドライヤーは部屋に備え付けてありますがアメニティ類はありませんので女性の方は持参したほうが良いです。(ドライヤーは風呂場にもあります。)

 

蛇口からお湯は出ません。水のみ。宿周辺には店がないので、必要であればペットボトルを持参して冷蔵庫に入れておくのが良いです。

 

部屋の前には生活道路があり、部屋から景色を楽しむという感じではありません。部屋の雪見障子を珍しいな~と思いながら拝見しました。

 

部屋(客室内)の様子

f:id:zakkiblog:20180615113442j:plain

 

敷布団はとても薄かったです。腰痛持ちの方には辛いと思います。連れは、朝「腰が痛い」と言っていました。チェックインしてすぐに布団を敷いてくれるようフロントにお願いしたのですが、快く引き受けていただきました。

 

温泉は源泉かけ流し。今の時期(6月)は温度が42~43℃。少し加水して入りました。夏場は45℃になることもあるそうです。熱いお湯がお好きな方にはおすすめです。湯の花が沢山舞っていて泉質はとても良いです。本館に貸切風呂が二か所、別館に大浴場があります。特にヒノキの貸切風呂は綺麗にリフォームされていで良い香りの中で温泉に入れました。

 

食事は日本料理で美味しいです

f:id:zakkiblog:20180615113452j:plain

 

「食事が少なめ・普通・多め」の宿泊プランの中から、普通のプランを選びました。昭和建築を感じられる畳敷きの食事処で、椅子とテーブルで食事をいただきます。古い欄間や書院造の床の間などが楽しめます。食事は旬の地の物を使った日本料理です。

 

珍しい日本酒を置いています。日本酒「十四代」がメニューにあったのでそちらを頂きながら食事をしました。日本酒のお好きな方には良いですね。日本料理とよく合うものを置いていると感じました。

 

食事の量が普通のプランを選んだのですが、私たちには多く感じるくらいの食事を出していただきました。濃すぎない味付けで美味しかったのですが、料理を別館から運んできているせいなのか、少し冷めてしまっているものもありました。

 

その他のサービス

f:id:zakkiblog:20180615113515j:plain

 

宿にはエレベーターがなく、バリアフリーでもありません。温泉・食事は良い宿ですが設備の古さや清潔さが気になる方にはあまりおすすめしません。残念だったのは、宿の方が、館内で履いていたスリッパのまま、普通に外も歩き回っていました。私はそれがとっても不衛生で不快に感じました。

 

また温泉街といってもお世辞にも栄えているとは言えません。「静かな山奥の鄙びた温泉宿」といった感じです。なにもないところでのんびりすることを求めている人には良いと思います。気になった方は是非!