ホテログ

ホテル・旅館レビューブログ

口コミ?お風呂は?破格1000円のパークイン大阪ホテルに泊まってみた

今回,私は大阪府大阪市西成区の「ビジネスホテルパークイン」というホテルに泊まりました。

このビジネスホテルは駅にとても近いことで知られています。ですがその分、値段は破格の1000円台。下手なカプセルホテルよりも安い値段ですよね。という訳で今回はこのホテルへいざチェックイン!

もし、一日寝るだけのホテルで良い!という方はぜひ泊まってみて下さい。

アクセス面は新今宮駅のすぐ近く

まず、アクセスがとても良いです。JR新今宮駅から徒歩3分。大阪市営地下鉄 動物園前駅から徒歩2分とかなり便利な立地です。また、大阪の観光スポットの通天閣とその周囲の商店街である新世界へも3分ほどで行けます。

1000円台のビジネスホテルですから食事はついていません。しかし、近くにスーパーやファミリーマート、中華食堂がありました。なので食事に困ることもありません。

さらに、ホテルの裏には50円~の激安自動販売機もあります。ちなみに近くのスーパーは惣菜が100円からあり、お金もかかりません。便利過ぎます。

破格の宿泊費は注目

次に宿泊費ですが、このホテルの魅力は何と言っても価格ですよね。こちらはなんと一泊1,000円からなんです。少し部屋のグレードを上げると2,000円弱になります。ちなみにグレードの違いとは冷暖房の有無となります。今回、私は1,000円の冷暖房なしの部屋へインターネットから予約して宿泊。

受付には絵に描いたような大阪のおじちゃんがいらっしゃいます。終始、敬語での接客ではありましたが親しみをもってくれます。お客さんは外国人の方が多いです。このエリアは安い宿が集まっていることから、最近は外国人のバックパッカー(低予算で国外を個人で旅する旅行者の事)が集まっているようですね。

格安の宿とはいえ、ちゃんとエレベータもあります。廊下には電気による明かりはなく窓からの自然光のみです。少し暗いかな?では部屋へ入ってみます。

ビジネスホテルパークイン大阪の部屋は果たして?

1,000円ということもあり布団とテレビのみです。泊まったのは2月。この布団のみでは寒くて眠れないかも?と思ったら電気アンカが置いてありました。部屋の中は掃除が行き届いていて布団もきれい。収納はテレビの上と下にあります。部屋は狭いですが収納のおかげでキツキツではありません。また、壁にハンガーかけが二か所ありますのでスーツなどもかけられます。

しかし、どうしても建物自体が古いため壁や天井には汚れがありました。テレビは有料チャンネルやBS放送は入りませんが、関西のテレビ番組は普段見る機会が少ないので私は不便に感じませんでした。20時から阪神タイガースの特集だけで1時間番組が組まれていたのは衝撃でしたが。(笑)

また、建物内はどこにいてもWi-Fiがつながります。これはとても便利です。もしも阪神ファンでない場合、スマホでYouTubeなどを見れば暇な時間をつぶすこともできます。私の場合は通信容量を気にせず旅の記録をブログに書くことができたので、大変ありがたかったです。

次に水回りですが、炊事場とトイレは共同で階ごとにあります。トイレにはウォシュレットなどの機能はありません。ウォシュレットなしはキツイ、という方にはあまりおすすめできませんね。

お風呂は懐かしい雰囲気を感じる

お風呂は1階のロビー近くにあります。お風呂は時間で分けて男女共同です。男性は17:30~21:00で女性がそれ以降です。遅い時間に部屋に入るときはシャワールームを使用することができます。ほかのお客さんもいたので脱衣所のみの写真ですが、やはり建物が古いこともあり綺麗ではありませんね。

しかし、世代は違いますがどことなく懐かしい雰囲気を感じられます。広さもしっかりと足を延ばして入れますので、旅の疲れが取れますよ。私としてはこちらのお風呂はおすすめポイントだったりします。以外にこの雰囲気が好きという方も多いはず。

お部屋と同様にこれらの水回りも、しっかりと掃除も行き届いていて清潔でした。

新世界で串カツを食べ、お風呂にも入り就寝の時間。寒くて眠れないかもと心配でしたが、思っていたよりも部屋の保温効果が高いのか窓も締めればゆっくりと眠ることができました。朝起きた時もそこまで寒さも感じず問題はありませんでした。

チェックアウトは受付のおじちゃんに渡すか、受付のカウンターにあるかごの中に入れるだけでOK。そのため、朝急いでいるときに受付の順番待ちで焦るというようなことはありません。これは楽。

今回の宿泊レビューのポイントは…

今回のレビューのポイントをまとめると「とにかく安い!」です。1000円からの宿というのは中々ないですから、これだけで十分に泊まる価値あり。「Wi-Fiがホテル内のどこでもつながる!」のもポイント。旅行中の写真の整理や、仕事もできますからこれは大きなポイントですね。

「大きなお風呂」も最高でした。格安宿とはいえ、大浴場つきで旅の疲れを癒せます。

マイナスポイントは「建物自体が古い」こと。ところどころでしみついた汚れがありますので、ここはマイナスポイント。部屋がいくら掃除されていても、汚れやシミがあると汚く見えてしまいますから。

ただ価格を考えて総合的に見るととてもオススメです。大阪観光、ビジネスの際にはぜひ寄ってみてください。それでは。