ホテログ

ホテル・旅館レビューブログ

古いけど綺麗!「リブマックスリゾート甲府」のブログ宿泊レビュー

先日訪れた山梨県甲斐市にあるリブマックスリゾート甲府に宿泊したときのレビューをしたいと思います。リブマックスリゾート甲府は、甲府市ではなく甲斐市にあるホテルです。そのため、甲府駅の隣の竜王駅が最寄り駅でした。

 

f:id:zakkiblog:20180529194005j:plain

 

ホテルの近くには中央自動車道の甲府昭和ICがあるので、車で訪れるのも全く問題ありません。実際、駐車場に車が多く泊まっていました。リブマックスリゾート甲府のホームページにはリゾートからビジネスまで利用可能と謳っていますが、甲府に出張目的で利用可能なホテルですね。

 

私の場合は、甲府駅まで特急で行き、竜王駅からタクシーで移動しました。バスの本数は少ないのですが、駅にはタクシーが多く泊まっていたのでそれほど不自由しませんでした。今回は立ち寄ることはできませんでしたが、竜王駅そばには大きなスーパーがあるのでそこで買い出しをすることも可能です。

 

温泉が併設されているホテル

f:id:zakkiblog:20180529193850j:plain

 

夜の8時前にリブマックスリゾート甲府に到着しました。ビジネスホテルと思いきや、家族連れがいます。どうやら温泉も併設されているようです。

 

最近は温泉専用ホテルではなく、リブマックスリゾート甲府のようにビジネスホテルと温泉とを合体した施設が多いです。そのため、温泉税150円を払わないといけません。

 

予約していたのは朝食付きプランですが、夕食もホテル内にありますので食事に不自由しません(夕食つきプランもあります)。私は外食を選択しました。

 

タクシーで移動中に外を眺めていてファミリーレストランを数件発見したというのが、その理由です。ファーストフード店やラーメン屋、カフェが近くにあるというのも、国道(20号線)沿いのホテルらしいですね。ただしコンビニまで徒歩5分なのは、若干注意が必要かもしれません。

 

室内はリゾートホテルというよりビジネスホテル

f:id:zakkiblog:20180529194026j:plain

 

口コミでは建物が老朽化しているという情報がありましたので、正直不安でした。ところが実際に宿泊階に移動してみると非常に綺麗です。別階にはコインランドリーあり、自動販売機や禁煙階があるなど問題ありません。

 

一応、リゾートからビジネスまで幅広く利用可能ということなので、広い部屋なのかと思いきやシングル用のビジネスホテルの部屋といった感じでした。もっとも家族連れでも宿泊できるホテルなので、そちらの部屋は広いのかもしれません。

 

f:id:zakkiblog:20180529194052j:plain

 

ともかく洗面所やバスユニット、冷蔵庫やポットがあり、不自由しませんでした。違う点と言えば、温泉がついていることです。私も別階にある温泉を利用しました。週末なのに、ビジネスマンと見られる男性客が多く、出張で利用されているのかなと感じました。

 

なおこの温泉施設は宿泊していなくても利用できるようです。確かに浴室内はやや老朽化しているかなと感じましたが、ミストサウナや通常のサウナ、さらには露天風呂があります。とくに屋上にある露天風呂からは富士山が見えるそうです。もっとも夜に利用したので、富士山は見えませんでしたが(笑)

 

f:id:zakkiblog:20180529194219j:plain

 

地方の安いビジネスホテルに泊まると困るのが、Wi-Fiが利用できるかどうかです。意外にWi-Fiのないビジネスホテルがあるというのが実感です。スマートフォンがあれば、一応テザリングでメールができます。

 

しかし、やはりWi-Fiのないビジネスホテルは不便で仕方ありません。あいにくリブマックスリゾート甲府の場合はWi-Fiがついていましたので、その点は嬉しい誤算といったところでしょうか。

 

朝食はまずまず

f:id:zakkiblog:20180529194300j:plain

 

翌朝、朝食を利用しにレストランへ。チェックイン時にもらう引換券を渡すだけなので便利です。朝食自体は簡素でしたが、朝からそんなに量は食べられませんので十分といったところでしょう。

 

なお朝食は9時までに受付を済まさないといけないということです。私は9時直前に到着しましたが、先客の女性客数名がいる程度で私が最後のようでした。チェックアウトが11時ということもあり、ゆっくりとテレビを見ながら朝食を済ませました。

 

オススメ度は?

今回は車での移動ではありませんでしたが、電車でこのホテルを利用するのは若干不便なのかなという印象です。フロントの方にも尋ねましたが、甲府駅までのバスはあるようですが、バス停まで少し歩かなくてはいけないとのこと。

 

また竜王駅までの距離は15分程度なのでそれほどの距離ではありませんが、電車の数が多くないのですね。チェックイン後に私が乗る予定だった列車は遅れており、その後の接続にぎりぎり間に合うという始末でした。

 

車移動の方やゆっくり宿泊できるという方には、コスパの高さからオススメできるビジネスホテルといったところでしょうか。