ホテログ

ホテル・旅館レビューブログ

食事最高!定山渓温泉「悠久の宿」白糸ホテルの宿泊記!

定山渓温泉悠久の宿白糸は温泉目当てや家族旅行で行く人が多いみたいです。私もその一人。今回旅行に行くことになった理由が、家族でゆっくり温泉にでも行こうと思ったことがきっかけでした。

悠久の宿白糸へのアクセス

定山渓温泉はとても人気があるので温泉宿をとるのは大変です。実際に宿の予約をしようとした所、2月3月は卒業旅行や中国人観光客などで大きな温泉宿はほぼ満室の状態でした。そんな中、空きがあったのが今回宿泊した悠久の宿 白糸でした。

当日はJR札幌駅から直行バスがあるのでそれに乗っていくことにしました。この直行バスの「かっぱライナー」を利用するのであれば予約をしておくことをお勧めします。

私たちが乗った時は満席で予約していない人は乗車を断られていました。このバスはすすきのからも乗車することも可能です。

チェックイン!

無事、宿に到着してチェックインを済ませましたが、宿の外観はきれいで玄関やフロントも新しい感じがしました。受付の方の対応も親切でよい対応をしてもらえました。

部屋に案内されると畳のお部屋でしたが、内装はシンプルで狭い印象はなく適度な広さでした。お部屋は清掃がしっかりとされており不快な印象を持つことはありませんでした。

チェックイン前に前もってお布団を敷いておいてくれていたのがとてもありがたかったですし、よく気が利くなぁと感心しました。なお、お部屋にはお風呂はついていないので、入浴はすべて大浴場などで済ませることになります。

若女将からお風呂の説明をされた時にとても変わったお風呂だなと思いました。お風呂については内風呂の大浴場と露天風呂と家族風呂があります。内風呂は24時間自由に入れますが、露天風呂は時間が決まっています。

変わっている点ですが、露天風呂と内風呂が別になっているのです。それぞれに洗い場はあるので入浴に問題はないのですが、露天と内風呂が別なのは変わっていると思います。ちなみ露天風呂は外ではなく大きな窓がついた内風呂だったので少しがっかりしました。

内風呂の大浴場はそれなりに広いのですが、露天風呂と家族風呂はとても狭く、ともに湯船に三人くらい浸かるのが限界です。私たちは家族風呂を使ったのですが脱衣場も狭くて家族で服を脱ぐのも大変でした。ただ温泉の泉質はとても良く、体がしっかりと暖まるものでした。しっかりと日ごろの疲れが取れたのでその日の夜は熟睡できました。

豪華な夕食

夕食ですが、とてもおいしかったです。ボリュームもありましたし味もよかったので大満足でした。夕食の担当の方も小さな子供がいて騒いだり、ちょろちょろと歩き回ったりしても、いやな顔ひとつせずに対応してくれました。

子供用の椅子の準備やバンボの貸し出しをしてくれたり、大変親切にしていただいたので好印象を持ちました。朝食も同じく食べ応えのあるおいしい食事でした。夕食も朝食も品数が多くていろんなものを食べることが出来ます。

悠久の宿 白糸ですが、古い建物をリフォームした感じなのでお部屋やお風呂にきれいさや豪華さを求める場合は満足できないと思います。またお土産コーナーが小さいのでたくさんお土産を買いたい場合は近隣の大きなホテルまで行かなくては行けない不便さがあります。

しかし、従業員の接客の温かみと料理のおいしさ、温泉の泉質はかなりおすすめできます。特に小さな子供を連れて行くのであればいろいろと気遣いをしてくれるので安心できます。待合室には子供向けの絵本なども置いてあります。小さな宿でゆっくりとしたいなら悠久の宿 白糸はおすすめですよ。機会があればぜひ泊まってみてくださいね。