ホテログ

ホテル・旅館レビューブログ

スマイルホテル博多駅前に泊まってみた!駐車場・アクセス情報あり

 

福岡県福岡市の博多駅博多口から歩いて5分、黄色いスマイルマークのスマイルホテル博多駅前はあります。ここは2017年4月にオープンした、博多駅周辺では比較的新しいホテルになります。

ホテル周辺はテナントビルなどが多く立ち並んでおり限られたスペースで営業をしています。ですが行ってみるとそんな条件を全く感じさせません。コスパ的にも満足するホテルになっていますのでぜひ紹介したいと思います。

とにかく建物が新しい、綺麗!

2017年4月オープンとのことでとにかく内装・外装が綺麗です。建物内は心なしか新築の匂いがまだ残っているような気がします。

エレベーターも2つあり、ボタンを押してからの反応も早いため、朝の混雑する時間にエレベーター渋滞は起こりにくいようです。エレベーター内部は木目調のパネルを使っておりお洒落ですし広く感じます。

写真にはありませんが、フロントや各階の廊下の絨毯なども新しく綺麗です。建物内の各備品もまだ新しいままなのでビジネスマンだけでなく女性も気持ちよく宿泊できそうな気がします。

シンプルかつ狭さを感じさせない客室も素晴らしい!

客室ですが、限られた立地条件の割にはスペースを有効活用しており、狭さを感じさせない造りになっています。入り口から部屋の中心部への通路は若干狭く感じますが、机の角の部分を丸くカッティングしており窮屈さはありません。

また、ベッドと机の間隔が狭くなっていますが床には薄型の空気清浄機を置いているだけなので、とくに狭さは気にならないくらいです。シンプルかつ狭さを感じさせない工夫には頭が下がります。

ベッドは、硬さや広さについては特に問題なく大人の男性が寝るのには全く問題ありません。

ベッド幅が140㎝というと標準的ですが、印象的にはやや広く感じるかもしれません。不思議ですね。

ユニットバスは広く感じる?

ユニットバスの壁も木目調でなかなかお洒落です。清潔感があるため女性客の評価は高いと思います。ユニットバスの空間は実際には他のホテルと変わらないかやや狭いのですが、洗面台やトイレの後ろのアメニティ用品を置いてある棚をコンパクトにしているため広く感じます。浴槽も足は伸ばせないのですが、やや深いので窮屈さはないです。ここにも工夫が施され満足度は高いです。

アメニティ用品も必要最低限でシンプル、スポンジタオルもありますので不便は感じません。自分で持参するアメニティ用品も置けるくらいスペースはありますのでありがたい!

新しい建物なので、当然のことながら下水道の臭いもなく水の流れも抜群です。シャワーの水圧も強くもなく弱くもなく中間的です。もし贅沢を言うならシャワーヘッドに水圧調整の装置が付いていれば最高かな。

「スマイルホテル博多駅前」はおすすめ!

とにかく建物がまだ新しく新築感や清潔感があり、言うことなしです。スペースを生かした工夫が随所にみられ、窮屈さを感じさせない点はポイント高いですよね!しかもプライス的にもかなりお得でコスパ的に優れています。実際にリピーターも多いようで、ビジネスでの利用なら何の問題もありません。

ホテル周辺には博多ラーメン「一幸舎」や最近注目のラーメン店「無邪気」、博多名物の水たき店「博多華味鳥」など博多のグルメを堪能できるお店が数多くあります。居酒屋などの刺身などは安価で新鮮、比較的遅い時間まで営業している店も多いので誘惑に負けそうです。(笑)コンビニもホテルの周辺にありますのでかなり便利です。

なお、ホテルの常設駐車場はありません。近隣のコインパーキングか有料立体駐車場を利用しなければなりませんのでご注意ください。ホテルのフロントで近隣の駐車場マップをもらうことができますのでぜひもらってください。パーキングによって価格がかなり異なります。

悩んでいる方は是非参考にして下さい。