ホテログ

ホテル・旅館レビューブログ

口コミは?スマイルホテル名古屋栄に泊まってみた感想

 

名古屋駅から地下鉄東山線で2駅目の栄で下車。徒歩5分ほどで到着するのが「スマイルホテル名古屋栄」です。大通りに面した道から路地に入ると、繁華街になっています。夜、遅いと女性一人で歩くのは、ちょっと嫌だなという雰囲気。

17時くらいに到着し、チェックイン。特に待たされることもなく、カード型のルームキーを受け取り、フロント奥のエレベーターで部屋に向かいました。

団地マンションのような吹き抜け

フロアに到着しエレベーターを降りると、団地やマンションのような吹き抜けになっていてびっくりしました。ちょうど雨が降っている日だったので、通路に少し雨が吹き込んでいましたね。

カード型のルームキーをドアのカードリーダーにかざして入室します。入口のすぐ左手に小さなキッチンがあり、もともとワンルームマンションだったのかな?という印象です。

(後で調べてみたら、やはりもともとはマンションだったものをホテルとして利用しているそうです。)

キッチンには流しと電気湯沸かし器、煎茶と紅茶のティーパックがセットされていたので、さっそく頂きました。

入口右手には荷物置き場とハンガーかけがありました。ハンガーが2本しかなかったので、上着しかかけられず…。必要であれば旅行用のものを持ってきたほうが良いかもしれません。

客室内は少し狭い

部屋はダブルベッドでほぼ埋まっていて、二人一部屋だったので狭さを感じました。部屋で待ったりするだけなら大丈夫ですが、外で何か買ってきて部屋で食べるには二人だと狭い、と思います。

一人だったら狭さはそんなに気にならなかったかもしれません。掛け布団も二人で寝るには小さくて、予備の毛布でもあればよかったのにと思いました。

アメニティグッズも充実

部屋、バスルームともに清掃が行き届いており清潔で、アメニティも一通りそろっています。ドライヤー、使い捨てスリッパも用意されていました。歯ブラシのグリップがちょっと変わっていて、手にフィットする形状で握りやすかったです。

周りには飲食店

チェックイン後、夕食のために外出。ホテルから10分~15分圏内にみそかつ、台湾ラーメン、あんかけスパゲティ、手羽先、コメダ珈琲等の名古屋グルメのお店があり、選択肢がありすぎて選ぶのに困るくらいでした。松坂屋、パルコもすぐ近くにありました。

ホテルの最寄り駅である栄駅は、名古屋駅や名古屋城、熱田神宮へ行くための地下鉄の線が交わるところで、観光するにはとてもアクセスが良いところ。下手に名古屋駅近くのホテルにしなくて良かったです。

その他の点

夕食後にホテルへ戻ると、ロビーに宿泊客と思われる外国人の方々が5、6名がしゃべるでもなくじっと座っていて、何をしているんだろうと不思議に思いました。翌朝ロビーの奥を見てみたらランドリーがあったので、洗濯物待ちをしていたのかもしれません。

交通の便が良いので長期滞在をする人も多いのでしょうか。

部屋に戻り、23時くらいにベッドに入りました。周りが繁華街だったので、うるさくなるのでは?と不安でしたが、特に外のお店の音、人の声はせず、部屋に入る他の宿泊客の会話が聞こえてくる程度でした。ほかの部屋からの水音もさほど気になりませんでした。

ただ、空調を切ってからしばらく「パキ、パキ」という家鳴りのような音がして、一度気になってしまったらなかなか寝付けませんでした。寝付けなかったのは、掛け布団が小さく、若干取り合いになっていたからかもしれませんが・・・。

チェックアウト

翌朝、素泊まりプランにしていたので朝食は無しでチェックアウト。フロントに朝食のメニューが写真付きでおいてあり、和食・洋食や小倉トーストセット等があり、おいしそうでした。

名古屋名物モーニングを楽しみにしていたので朝食無しにしましたが、朝食付きでも良かったかもしれないな、と若干後悔しました。

チェックアウト後はモーニングをしに、地下街へ。モーニングをやっている喫茶店もたくさんあり、やっぱり観光にはもってこいの立地だったと思いました。名古屋でグルメを楽しみたいと思う方にお勧めのホテルです。それでは。