ホテログ

ホテル・旅館レビューブログ

熱海の大江戸温泉の宿、水葉亭の宿泊レビュー「眺めが最高!」

 

私が泊まったのは静岡県熱海市にある、大江戸温泉グループの宿である水葉亭です。観光で熱海へ行く機会があり、手頃な値段で、料理が美味しいという理由で、この宿を選びました。

 

今回は、1泊夕食朝食付きの喫煙部屋を予約しました。二人での利用だったのですが、喫煙部屋しか空いてなかったため(さすが、ゴールデンウィーク)、せめてもということで少し広い部屋(通常は4人部屋)を予約しました。

 

f:id:zakkiblog:20180503221611j:plain

 

水葉亭へのアクセス

東京から行く場合は、まず熱海駅へ行きます。熱海駅からは、シャトルバスが出ていて14時頃から30分おきくらいに出ています。徒歩でも10~15分程度で到着する距離ではあるのですが、宿までの道が細いので、特に家族連れの方にはおすすめできません。

 

宿の近くには、コンビニエンスストア等はないので、熱海駅前で必要なものは揃えておくことをおすすめします。宿のロビーに入ると、スタッフの方が丁寧に応対してくださいました。

 

宿の館内地図を用いて、食事処や大浴場の位置、飲み物や軽食の自動販売機、卓球場や漫画コーナー、カラオケなどの館内施設を説明してくれました。ロビーの雰囲気は開放感があって綺麗、スタッフの方々も、かなり丁寧な対応でした。

 

f:id:zakkiblog:20180503221853j:plain

 

この宿は海沿いの崖の上にあるので、ロビーからの眺めは抜群で、宿の売店に売っているお酒やおつまみを食べながら海を眺めている人もいるくらいでした。

 

チェックインを済ますと、浴衣の無料レンタルを案内され、そこで借りた浴衣で館内は自由に行き来できることを説明してくれました。女性用の浴衣はサイズだけでなく、柄も様々な種類があるので、特に女性には喜ばれるサービスだと思います。

 

部屋の中の様子(客室内)

宿の部屋に入った時の第一印象は「広い」、そして「綺麗」。部屋の内装は通常の旅館と一緒ですが、海沿いの崖上にある旅館なだけあって部屋の眺めは抜群でした。

 

また、喫煙部屋にしたにも関わらず、タバコ臭さは無く、エアコンを付けてもタバコの匂いはせず、しっかりと掃除、消臭が行われていることが伺えます。

 

f:id:zakkiblog:20180503221939j:plain

 

部屋にはソファーや机がおいてあったのですが、狭さは全く感じなく、熱海の銘菓がおいてあり、これまた備え付けのお茶と共にいただきました。布団は、はじめから三段折りで人数分がおいてあり、自分で敷くタイプです。

 

空気清浄機やドライヤー、アメニティ類は至って普通ですが、部屋が乾燥していたため、フロントに電話し加湿器を快く貸していただけたので、とてもありがたかったです。

 

それ以外にも、ジェンガやオセロ、人生ゲーム等が無料でレンタルできるそうです。シャワールームは非常にボロく、浴槽にはひび割れ、掃除はしてはあると思いますが、それでは補えないくらいの、そもそもの設備自体の古さがあり、温泉に入れない人がいる場合は非常に辛い思いをする内風呂です。

 

トイレも部屋も共用部も古さをあまり感じなかったのですが、内風呂だけは非常に残念でした。

 

食事はバイキング

食事は、夕食、朝食ともにバイキングでした。特に夕食は熱海で有名な金目鯛の刺身の食べ放題があり、それ以外にも季節の旬な食材を利用した料理を味わえます。

 

また、シェフの方が目の前で料理をしてくれるライブキッチン方式も採用していて、できたての料理を美味しくいただくことができました。朝食も熱海で有名なまご茶漬けという海鮮系の刺身が載った、お茶漬けがとても美味しかったです。

 

f:id:zakkiblog:20180503222037j:plain

 

大浴場は、とても広く4種類くらいのお風呂がありました。それ以外にもサウナがあり、通常の温泉宿に比べるとお風呂の設備は充実している印象がありました。また、時間で女性用の大浴場と入れ替えがあるらしく、温泉好きにも楽しめるのではないかと思います。

 

チェックアウト時は特に手間取ることなく、スタッフの方も最後まで笑顔で接客してくれました。帰りも無料のシャトルバスで送迎していただき、とても大満足な宿でした。内風呂ではなく大浴場に入るなら是非お勧めしたい一宿です。