ホテログ

ホテル・旅館レビューブログ

「扇城の湯」は天然温泉!スーパーホテル大分中津駅前店の宿泊レビュー

 

今回は大分県中津市の「スーパーホテル大分・中津駅前」に泊まります。中津駅から徒歩3分という好立地のビジネスホテルです。最大の特徴は天然温泉を完備している事。かなり評判が高いみたい。という訳で今回は、「扇城の湯」天然温泉完備のスーパーホテル大分・中津駅前店の宿泊レビューです。悩んでいる方はぜひ泊まってみて下さい。

アクセス・立地

アクセスはJR中津駅から徒歩3分(駅からホテルが見える距離です)。私は仕事の都合上、車で来ましたが駐車場も併設していました。60台前後+提携駐車場を完備しているのでかなり余裕があります。私は福岡方面から来ましたが、東九州自動車道の「上毛PAスマートIC」で降りて車で5分です。大分方面もしくはETCがない場合は「中津IC」が最寄りのインターです。

ちなみに中津市は福沢諭吉さんとの縁が強い様で、いたるところに諭吉さんがあります(笑)。私は初めて中津市に泊まりましたが、正直なところ街並みは決して栄えているとは言えないです。今回のホテルは中津駅の南側に位置しますが、どちらかというと反対になる駅の北側の方が繁華街です。

中津駅中を歩いて反対側に抜けられます。私は飲みに行くのが好きなので結局駅を越えて北側まで行きました。ホテルで晩御飯を済まそうと思えば、駅前にスーパーとコンビニがあります。スーパーは20時に閉まるので注意が必要です。コンビニは駅近くにあるファミマとローソンがあります。ちなみに「スーパーホテル大分・中津駅前」はフロントの奥にある朝食会場に電子レンジが置いてあるので、買い物してホテルで温めができます。

スーパーホテル大分・中津駅前にチェックイン

通常チェックインの時に名前・住所を記入しますが・・・このホテルはタッチペンを渡され画面に記入します。ホテルのコンセプトがECO(エコ)なのでペーパーレスなのだと思います。慣れない書きにくさはありますが、さほど問題は感じません。領収書が必要な場合もこの時に記入しないといけません。

フロントのスタッフさんはマニュアルがしっかりした良い印象です。色々説明されますが、細かいアナウンスは紙面で渡されますので部屋に入ってゆっくり見られます。

そして部屋の鍵は渡されません。自室への入室の際は入り口でパスコ―ドの入力となります!

そのパスコードを書かれた紙をチェックイン時に渡されます。紙をなくしたらどうしようと思いますが、フロントの方から写メを撮っておけば良いですと言われ、すぐに写メを撮りました(笑)。絶対に写メを撮っておくべきです。

部屋には歯ブラシとタオルぐらいのアメニティしかありません。そこもエコ重視ですかね。ヒゲ剃り・パジャマ等はフロント前においてあるので忘れずに持って行ってください。特に温泉に入る場合はパジャマを持っていくと便利です。

内装

部屋に入ってベッドおっきいな~って思っていたら、今回はダブルのシングルユースでした。そして地味にうれしいなーと思ったのが入室して3歩ぐらい歩いたら、この先は靴を脱いでくださいとの案内表示が。

絶対私だけじゃないと思うのですが、ホテルに入ったらどのタイミングで靴を脱ぐのか悩みますよね(笑)。この先、土禁みたいな案内表示がどのホテルにもあって良いと思うんですよね~。私も含めみなさん土足でしょうから・・。

部屋の説明に戻ります。ベッドはダブルのシングルユースで広いです。後、テレビが本当に大きいです。公式サイトで確認したところテレビは32型とのことでした。

そして一番感動したのが枕ですね。気持ちいいビーズが詰まった感じで、かなり大きいです。触り心地が何とも言えません。その他ではエアコンが各部屋に設置してあります。風量しか調整できないホテルは春秋頃がつらいですが、このホテルでは大丈夫です。

バスとトイレは一般的

バスとトイレは一般的なビジネスホテルですが、なんせここは天然温泉が売りです。バスタブはおまけと思ってよいでしょう。唯一の残念な点ですが・・バスタオルとフェイスタオルが固いですね。ビジネスホテルでは仕方ないのですが、いわゆる水を吸わなそうなガシガシしたタオルです。ふわっとしたタオルではありません。

「扇城の湯」大浴場は天然温泉!

天然温泉「扇城の湯」と謳うようなホテルですので、ここは注目です。さすが温泉と言うだけあって湯量はすごいです。本当にくつろげます(笑)。1Fがお風呂ですので、部屋でアメニティのパジャマに着替えて入りに行きました。タオルもありませんので部屋のものを持って行ってください。シャンプーとボディソープだけあります。

大浴場は男女入替制です。時間により男性が入れる時間と女性が入れる時間とが分かれますので、ちゃんと聞いておきましょう。詳しくはパンフレットに書いてあります。部屋で入るよりかなり気持ちいいです。

朝食&まとめ

朝食は6:30からバイキング形式です。残念ながら今回は朝の6時でチェックアウトしたため、朝食は取れませんでした(涙)。詳しくは公式サイトで確認できます。

サービス・大浴場は大満足です。アメニティ(タオル)とコストパフォーマンスは若干残念でした。ですが、その分安く泊まることができます。朝食を食べれていないので今度泊まる時は朝食を食べに行きたいです。悩んでいる方は是非泊まってみて下さい!それでは。