ホテログ

ホテル・旅館レビューブログ

源泉かけ流しの旅館「ホテル山口屋」に泊まってみた!(ブログレビュー)

今回私が宿泊したのは群馬県沼田市の老神温泉「ホテル山口屋」です。関越自動車道沼田ICより車で20分ほど。数年前にこちらに来た時はトンネルが無かったのですが、トンネルが開通し、とても便利になりました。

 

f:id:zakkiblog:20180626075147j:plain

 

源泉かけ流し、という事もあって温泉に力を入れている旅館なので、温泉好きにはたまらない一泊になりそうです。では早速「ホテル山口屋」に行ってきます。

 

いざ「ホテル山口屋」へ!

f:id:zakkiblog:20180626075311j:plain

 

山口屋の駐車場に着くとスタッフの方が外に出て来てくれ、親切に車を誘導してくれました。広々としたロビーに入ると、宿泊の手続きをしホテル内で着る浴衣を選ぶよう勧められました。

 

浴衣の他にも、作務衣があり浴衣が苦手な人には嬉しいサービスですね。浴衣を選ぶと、部屋に案内してくれました。

 

f:id:zakkiblog:20180626075818j:plain

 

私の部屋は5階にありエレベーターで5階に向かいました。少々古いエレベーターの様で音が大きくて驚きましたが、中に朝市の案内と館内卓球場の案内が貼ってあり卓球場の案内は興味を惹かれました。

 

部屋(客室内)の中の様子

f:id:zakkiblog:20180626075830j:plain

 

部屋に入るとすでに布団がひいてあり、お茶や備品の案内を丁寧にしてくれました。施設は古く、部屋も畳がきしんでいる部分などもありましたが清掃も行き届いていています。清潔感はあり、趣のある旅館という感じでとても好感がもてましたね。

 

フロントへの電話は黒電話で、とても新鮮な感じがしました。大浴場、露天風呂、家族風呂があり、部屋の中にはユニットバスがありました。バスタブの中をのぞいてみましたが、キレイに掃除がされていました。

 

f:id:zakkiblog:20180626080415j:plain

 

部屋のアメニティに関しては歯ブラシのみ。大浴場のアメニティもあまり充実していませんでした。女性は少し不便かなと思いました。

 

源泉かけ流しのお風呂へ!

f:id:zakkiblog:20180626080432j:plain

 

部屋で少し落ち着くと先ほど部屋案内をしてくれた仲居さんが勧めてくれた家族風呂を予約し入浴しました。45分で2000円です。檜と設樂焼のお風呂があり、どちらも魅力的だったのですが檜風呂を選びました。

 

貸し切りなので、もう少し狭いお風呂を想像していたのですが思っていた以上に広くキレイなお風呂でした。ただ、シャワーがすぐ止まってしまうのが不便でしたがその他は文句なし。

 

肌もスベスベになり気持ち良く温泉を楽しむ事ができました。温泉を楽しんだ後は先ほどエレベーターの張り紙で気になっていた卓球場へ行きました。

 

f:id:zakkiblog:20180626080448j:plain

 

卓球場と言うよりはレクレーション場という様な感じで、卓球台の他にもマンガ本やマッサージ器、将棋や囲碁などがありました。卓球は学生時代にやったきりなので、とても面白くはしゃいでしまいましたね。

 

食事なしプランでの宿泊だったので、歩いて行ける距離のお店で夕食を済ませ部屋に戻りました。外出の際もスタッフの方が親切に声をかけてくれ、小雨が降っていたので傘も貸して下さったり心遣いがとても有難ったです。

 

f:id:zakkiblog:20180626080502j:plain

 

次の日

翌日は朝食をロビー横にある食事処で頂きました。シンプルですがとても美味しく心のこもった朝食で、特にお味噌汁が美味しかったですね。ご飯もおかわりしてくださいと声をかけていただいたので、3杯美味しくいただいてしまいました。

 

朝食後は大浴場と露天風呂に入りました。大浴場は広さはありませんが、ゆっくりと入る事ができ露天風呂は山々の景色を楽しみながら入る事ができました。

 

f:id:zakkiblog:20180626080521j:plain

 

少し残念なのが隣の旅館の上の部屋から見えそうな所です。女性はやはり気になるのか、皆さん死角で入浴をしていましたね。夜でしたら気にせずに入浴できるかなと思いました。

 

入浴後は部屋でチェックアウトまでのんびり過ごし、少し早めにロビーに下りお土産コーナーを物色。朝食に出た美味しい佃煮の様な物があったので、お土産コーナーにあるかと思い探したのですが置いてなくて残念。

 

f:id:zakkiblog:20180626080534j:plain

 

フロントでチェックアウトを済ませ、駐車場へ向かいました。ホテル代金がクレジットカード払いできるのも有難いと思いました。駐車場までスタッフが見送ってくれたのですが、その際にも帰り道での絶景ポイントなど細かく教えてくれたので、帰り道も楽しむ事ができました。

 

スタッフの温かい心遣いで、素敵な休日を過ごす事ができました。

また訪れたいと思うホテルです。皆さんもぜひ泊まってみてくださいね。